スタッフは女性|女性専用不動産会社の岐阜ホーム|岐阜県美濃市

女性のお客様専用の不動産売買・賃貸の仲介を行う岐阜ホームの宅地建物取引士 黒野理津子です。お客様の大切な不動産を女性目線であたたかい気持ちでお取り扱いします。女性ならではの相談に丁寧に対応します。相談は無料です。お気軽にお電話ください。TEL:090-5857-0585

岐阜ホームについて

大変な幕開けとなりました2024年です……
復興が順調に進みます事を心よりお祈りいたしますm(__)m

本年は岐阜ホームも新たな展開を考えつつあります。
一歩ずつ一歩ずつ……ほんの小さな一歩でも前進して参ります。

ピンクのヤモリがトレードマークの岐阜ホームは
あたたかな氣持ちで皆さまの不動産をお取り扱いいたします。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
20240108_102356





令和5年12月28日(木)~令和6年1月8日(月)

誠に勝手ながら上記の期間を年末年始の休業日とさせていただきます。
ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願いいたします。
なお、お電話にてのお問い合わせは随時受け付けておりますので、
お氣軽にお問い合わせください。
fujiyama


12月13日 お正月事始めの日です!

これまでにこの日を氣にかけたことが無かった……
ふとカレンダー表示に目がとまり調べてみた
お正月の準備を始める日
神棚のお札もこの日に新しいものに変えて準備をしましょうって

早速、朝一番に、事務所の簡易神棚を新しいお札にして整えました!
良いお歳をお迎えできます様に♡

お正月事始め


宅地建物御取引業協会の県下統一研修会に参加いたしました。
具体例に基づいて重要事項説明の注意点を再確認。
今後は、「録音させていただきます」とお客さまにお断りして 重要事項説明を録音すべきなのかな~
自分の身を守るために……

20231204_宅建協会講習会

定期開催のツアー
京都日帰り鉄道の旅
今回は
相国寺 迎賓館 をメインに
同志社大学生になったつもりで学食でランチしたり
ゆったりお抹茶&甘味でおやつ休憩したり
それ以外は速足で歩く歩く(笑)
命の洗濯できましたので
今年最後の月も しっかり乗り切りま~す!!
相国寺承天閣美術館 2023.11.30 トリミング相国寺 K&R

令和5年度高齢者活躍人材確保育成事業として
NPO法人 岐阜空き家・相続共生ネット 名和理事長と共に セミナーを開催いたしました。

わが家の終活セミナーレジュメ表紙
土岐市は、可児市から山沿いの道をどんどん進んで……距離のわりに早めの到着!

IMG_20230926_183645_611[13112]

IMG_20230926_183645_746
IMG_20230926_183645_765

受講者の皆さんは
熱心に耳を傾けられており
質問や個別相談もあり、とても有意義な時間でした!

内容をきちんと自分の中でまとめきれていない部分があったことが反省点ですが……
良い経験をさせていただきました♡
ありがとうございましたm(__)m

無料空き家相談会&空き家塾 メディアコスモスにて同時開催されました。
8月の学びは
「低未利用土地等の長期譲渡所得の特別控除」
この制度は現在利用されていない空き地や空き家を低廉な価格で売却したときに使える控除です。

具体的には
*個人が売主であること
*譲渡価格が500万円以下であること(一定の場合には800万円)
*都市計画区域内にあること
*低未利用地であること及び買主に該当物件を利用する意向があることについて、市町村の確認した
 土地であること…etc.


令和2年7月1日から令和7年12月31日までの間に上記のような条件を満たす譲渡をした場合に、長期譲渡所得から100万円を控除する特例措置です。
利用には細かな条件があり、自治体への申請手続きも必要となります。国土交通省HP

空き地全体の約6割は65歳以上の高齢者が所有していることなどから、土地所有者の親族が亡くなった後は相続されることになります。
しかし、低廉な土地となれば売却利益が低く処分に踏み入れない方も多くいらっしゃいますが、売却にかかる費用の負担を軽減してくれるのが低未利用土地控除です!

NPO法人岐阜空き家・相続共生ネットではそういったご相談や勉強会を開催しておりますので、お気軽にご参加ください。

次回の開催は9月20(水)公開講座は15:30~16:00です。予約なしでもご参加いただけます!

空き家塾 テキスト







いつもホームページを見に来てくださりありがとうございます。
下記の期間 お休みをいただきます。

8月11日(金)~8月16日 (木)

なお、お電話でのお問い合わせは
随時受け付けておりますので、お氣軽に
お問合せください。

朝顔 イラスト


2023年7月30日、31日 暑い暑い2日間でした~
所有者さまのご協力もあり、ご来場者様も絶えることなく、充実した2日間でした!
おかげ様ですm(__)m
今後も、ご利用計画があってご覧になりたい方は、個別にご案内いたしますので、ご連絡くださいm(__)m


こんなお客さまもお越しでしたよ!

見学会

NPO法人岐阜空き家・相続共生ネット
<空き家相談会・空き家塾のご案内>


近年、相続した土地の相続登記を行わないなどの理由から所有者が不明な土地や所有者の所在が不明な土地が増加し、社会問題化しています。
そこで、2023年4月の民法改正では相続財産の管理・清算に関する規律の見直しがされています。今後、空き家に関するお悩みは増え続けていくと予測されます。

実家を相続したけれど…住む予定がないのでどうしたらいいのかわからない
近所に放置された空き家がある、どこに相談したらいいのか…

など空き家に関する問題や悩みを当NPO所属の相談員が無料で相談をお受けいたします。

無料相談会の開催と同時に誰でも気軽に受講できる公開講座”空き家塾”を開催しております。
お氣軽にお越しください


2023年7/12(水)、8/16(水)、9/20(水)
相談会:みんなの森 ぎふメディアコスモス かんがえるスタジオにて15時~18時
公開講座:15時30分~16時
空き家塾6-7月



↑このページのトップヘ