スタッフは女性|女性専用不動産会社の岐阜ホーム|岐阜県美濃市

女性のお客様専用の不動産売買・賃貸の仲介を行う岐阜ホームの宅地建物取引士 黒野理津子です。お客様の大切な不動産を女性目線であたたかい気持ちでお取り扱いします。女性ならではの相談に丁寧に対応します。相談は無料です。お気軽にお電話ください。TEL:090-5857-0585

2017年02月

H28確定申告 (640x360)
初めての確定申告は平成25年度分。
申告会場でご指導を受けて時間もかかったけれど
国税庁ホームページの作成コーナーを利用するようになったら、
時間短縮できて、便利~♡
4回目になる今年は初日に提出致しました。
皆さまも お早めにね!

ジューンベリー新芽
今日から2月 如月(きさらぎ)

 如月について 調べてみました。
「如」女偏に口です。
意外にも「従う」という意味があるようです。ご主人様の言われることを「はい、はい」と従順だった昔の女性のイメージでしょうか?いえ、今でもそうですね(-_-;)!
何かひとつが動き出すと、それに従い他のものも次々と動き出していく。春という季節は、万物が動き出す頃だからなのですね。新暦では3月です。まさに旅立ちの季節ですものね。
「きさらぎ」という音については、諸説あります。
寒さで着物を更に重ねて着るから「着更着」
暖かくなり一度脱いだ着物を寒の戻りでまた着るから「着更着」
お正月に春を迎え、更に春めいてくるから「来更来」
陽氣になる季節だから「氣更来」「息更来」
草木が芽吹き始める時期だから「草木張り」…

 冷え性の私は「着更着」! だるま状態に着込みます。
暖かくなる季節が待ち遠しいですね~
「何かひとつが動き出すと、それに従い他のものも次々と動き出していく」
ということに とても共感しています。
我が家のジューンベリーも大いなる青空に向かって芽吹いています。
さあ、春に向かって、一歩踏み出しましょう(*^。^*)

     

↑このページのトップヘ